【S28】積むだけバドザシスタン【最終2018-74位】

S28お疲れさまでした。

f:id:H4A252S252:20220401171714p:plain

戦績:TN NHK 最高最終2018 74位 123勝83敗

  TN NO WAR 最高1900最終爆死 110勝88敗 

 

使用構築↓(バドの努力値振り忘れていたので4/5更新)

f:id:H4A252S252:20220405191139p:plain

構築経緯

バドザシが最強だと思いバドザシ+球エスバで構築を作り1950辺りまで到達したが、初手ダイマすることがほとんどで上位になると相手に対応され刺さらなくなると感じたので最終日に軸から構築を変えることにした。

そこで、黒バドと相性の良く、ダイマしてもしなくても強い球ミミッキュを使いたいと思い採用、次にゼクロムやホウオウダイナ等に強く、バドザシと相性の良い霊ランドを採用、次に相手のザシアンとメタモン受けにヌオーを採用、最後にホウオウポリトドンのような低火力でサイクルを仕掛ける相手にクッション役となりステロも撒け、ヌオーとの相性も良いラッキーを採用。

あまり深く考えず適当に作った構築ですが、初手ダイマしてラキヌオーで詰めたり、初手ダイマしてバドザシで攻めきったり、初手ザシアンやバドで荒らして後発ダイマを通したり、ラッキーでステロを撒いてバドで全抜きしたりと相手の構築に応じて様々な勝ち方を作れるのが強かったです。

また、選出誘導はされますがメタモンにも強いのが使いやすかったです。

 

個体紹介

f:id:H4A252S252:20220401164714p:plain

ザシアン@剣 意地HDベース

きょじゅう/じゃれ/剣舞/電光石火

 

語ることのない最強ポケモン。調整は前期8位のりーさんのものをそのまま使いました。選出に悩んだときにとりあえず出せば活躍する。イベルのダイバーンを筆頭に相手の特殊技を受ける機会が何度もあったのでHDは強かったが、一度だけ相手のスカーフオーガのしおふきで倒されたこと、終盤は殆どのザシアンミラーで上を取られたのでSをもう少し耐久に割いても良いと感じた。

 

 

f:id:H4A252S252:20220405191250p:plain

黒バド@襷 臆病CSぶっぱ

ビット/サイコショック/ドレキス/悪だくみ

 

汎用性の塊。襷を持っているので対ザシアンなど悪だくみをする起点はいくらでもあった。ポリ2やブラッキーで黒バドを対策してるような構築に対しては、有利対面を作って悪だくみしてダイサイコやダイフェアリーで強引に破壊できる。

ドレキスは、ダイフェアリーで欠伸や蛇にらみを無効化したり、先制技で微妙に削れた時に襷を復活させたり、悪だくみしていればジガルデなどの打ち合いにも強く出れたりと汎用性の高い技だった。

ランド以外でダイマ前提のポケモンがいないのでバドでダイマを切って全抜きする勝ち筋を取りやすいのもこの構築の強いところだった。

 

 

f:id:H4A252S252:20220401164844p:plain

霊ランド@チョッキ 陽気ASぶっぱ

地震/エッジ/空を飛ぶ/自爆

 

球と襷が他にとられているのでチョッキでの運用。サンダーやイベルやダイナ等の打ち合いに強くなるが、火力があまりなくヌオーやポリ2に受けられること、ほぼダイマ前提でのポケモンなので選出率は一番低かった。

だが、相手視点球や襷まで考慮すると選出圧力は強かった(と思う)し、出した試合はそこそこ活躍した。

自爆はアタック媒体となるだけでなく、自爆して欠伸やジェットの起点にならなかったり、球でないと舐めて受けだしてきたヌオーに対しじばくでザシアンのじゃれ圏内に入れるオシャレプレイもできる。

 

 

f:id:H4A252S252:20220401165310p:plain

ミミッキュ@球 意地ASぶっぱ

じゃれ/ゴーストダイブ/影うち/剣の舞

 

この環境においてミミッキュはイバンの非アタッカーが多く、一周回って普通の剣舞ミミッキュが刺さるのではと採用した結果強かった。禁伝は特性貫通が多く、ザシアンにも弱いのでアタッカーミミッキュは弱いというのが共通認識だと思うが、特性貫通禁止伝説はキュレムにはフェアリー抜群、ネクロにはゴースト抜群というように大体に抜群技がつけ、相手の攻撃もダイマすれば皮無しでも耐えるので普通に対面勝つことが出来る。さらにザシアンは確かに重いが、A+2ダイホロウで落ちるし、バドやザシアンやヌオーのゴツメでかげ圏内まで削ってミミッキュの一貫を作ることが出来る。環境的にミミッキュが舐められているのでよく刺さった。

主にホウオウダイナやホウオウジガルデ、イベネクロなどといったザシアン入りでない構築に出してサイクル崩壊していった。また、ザシオーガにも初手大体オーガから入られるので初手ミミッキュを出してダイホロウで荒らしに行った。

 

 

f:id:H4A252S252:20220401165328p:plain

ヌオー@ゴツメ 腕白HBぶっぱ

地震/あくび/守る/自己再生

 

よくいる普通のヌオー。ザシアンを削ったりラオスの襷を剝がしたいのでゴツメでの運用。

ネクロやジガルデにも一応強いが、ラムでフォトゲ持ってたり草結び持ってたりしたら一気に負けにつながるし、相手も何かしらでヌオー対策はしているはずなので極力ヌオーで対策しないことを心掛けた。

 

 

f:id:H4A252S252:20220401165410p:plain

ラッキー@輝石 呑気HBぶっぱ(最遅)

地球投げ/ステロ/歌う/タマゴ産み

 

犯罪ポケモン。ヌオー等に下から歌いたいので最遅。ラッキーは歌わなくてもステロを撒いて受けるだけでも仕事出来ているや、受けポケモンに出して試行回数を稼げているなどという言い訳が世に出回っているが、普通にラオスやザシアン対面歌うを当てなければいけない場面で当てていたので普通に犯罪ポケモン

球でないホウオウくらいなら普通に受かるのが強い。

 

感想

前期は2000チャレで負け、そこから勝てなかったので後悔が残りましたが、今期は目標だった最終2桁を達成できてうれしいです。最終日に構築を変えても強いことを知れたり、2000から潜れたというメンタル面でも今期は学ぶものが多かったです。

ポケモンやるのはいつになるかわかりませんが、2000以降も緊張せず潜れるような人間になりたいです。