s25最終239位1925 願望壁ゼルネ

s25お疲れさまでした。

 

tnNHK 最終239位/レート1925

f:id:H4A252S252:20220101171521p:plain

【使用構築】

f:id:H4A252S252:20220101170333p:plain

【個体解説】

f:id:H4A252S252:20220101170454p:plain

ゼルネアス@パワフルハーブ 控え目CSぶっぱ(余り振り忘れていました...)

ムンフォ/ドレキス/気合玉/ジオコントロール

 

ザシアン、日ネク、ホウオウ以外にはほぼ選出した 

ドレキスの採用により相手のダイマにも体力を残して対面勝つことが出来る試合が多かった

最終日は気合玉をよくあててくれた

 

 

f:id:H4A252S252:20220101170535p:plain

オーロンゲ@光の粘土 腕白HぶっぱD140余りB(壁下で臆病オーガの眼鏡雨潮吹き確定耐え)

ウルクラッシュ/リフレク/光の壁/挑発

 

普通の壁張りロンゲ 特に言うことはないが普通に強い

最終日はかわらわりサイコファングなどの壁対策が多く、相手も初手ロンゲは読んでくるだろう読みで初手に出さない試合もそこそこあった

 

 

f:id:H4A252S252:20220101170615p:plain

メタモン@こだわりスカーフ 生意気Hぶっぱ

へんしん

 

最初は襷で運用していたが、役割対象が不明瞭になりがちであまり選出機会がなかったのでスカーフにしたら選出できる試合が増えた

PTにいれるだけでザシアンや黒バドや積みポケモンの抑制となるのも強かった

 

 

f:id:H4A252S252:20220101170642p:plain

エースバーン@いのちのたま 意地っ張りASぶっぱD4

火炎ボール/飛び跳ねる/とび膝蹴り/ギガインパクト

 

オーロンゲに抜群をとる鋼とフェアリーの攻撃を両方半減で受けられるので、壁張った後エスバに引く行動をよくした

初手ダイマしても強い、壁張ってダイマしても強い、ダイマしなくても強い

多分選出率1位

 

 

f:id:H4A252S252:20220101170707p:plain

カメックス@しろいハーブ 意地っ張りAぶっぱS108余りH(1殻破で最速フェローチェ抜き)

滝登り/冷凍パンチ/地震/殻を破る

 

ラッキーやドヒド入りのザシアン構築に屈せず選出するために最終日に物理型にした 物理で役立った試合は1,2戦のみだが特殊だったら勝ってた試合もあまりなかったのでこの型で良いと思う

壁張ってダイマすれば強いがその分選出の自由がきかなくなること、その割に非ダイマ時は勿論、ダイマ時も火力不足に悩まされ、運用が難しいポケモンだった

上記の理由より選出率は最下位だがサンダーザシアンに強い唯一無二の性能を持っており、出した試合はそこそこ活躍してくれた。

 

 

f:id:H4A252S252:20220101170807p:plain

ナットレイ@食べ残し 腕白HBぶっぱD4(ミラー意識でS個体31)

宿り木の種/鉄壁/ボディプレス/ジャイロボール

 

この枠は最後まで悩んだが、ゼルネが苦手とするミミッキュや水ラオスといった物理アタッカーや日ネクザシアンに強い枠として採用した

結果として環境が物理に偏っていたのもあり選出率はそこそこ高く、下記に記載する基本選出の通り壁以外の選出も増え、採用してよかった。

 

 

【基本選出】

ザシアン… ロンゲカメ@1 カメが通らなそうな場合は初手エスバ+メタモンナット

日ネク… 初手エスバ+メタモンナット たまにロンゲカメ@1

ゼルネが選出できない場合サンダーが超重くなるので、初手エスバでサンダーを殺せるかの願望プレイになることが多い

オーガ… ロンゲゼルネ@1

イベル… ロンゲゼルネ@1  ヌケニンと組まれていた場合は無理やりカメを通すこともあった

黒バド… ロンゲゼルネ@1 @1は大体メタモン

ダイナ… ロンゲゼルネ@1 ゼルネで全抜きできなそうなときは初手ダイマエスバで無理やり荒らした

また、メタモンには壁ターンを多く残してゼルネを着地させたり、ジオコンを積まないことで勝っていたがダイナにはその余裕がないのでメタモンと組まれていた場合大体負けていた

ロンゲゼルネミラー… ロンゲゼルネメタモン 光の壁を多く残しゼルネを着地できるかが鍵となる

ジガルデ… エスバゼルネナット ゼルネでヌケニンを釣ってナットを合わせ、宿り木を入れてなんやかんやする

ホウオウ… 無理

 

【後語り】

ここまで読んでいただきありがとうございました。

構築名の”願望”というのは、気合玉やエスバの技を当てる場面や急所を避ける必要がどうしても出てくること、不利な構築に対しては相手のプレイング依存や一点読みが必要になることが由来です。

最高順位は更新できたけど、もっと前から潜っていればもっと上を目指せたと思うとちょっと悔いが残ります。

次は目指せ二桁!